無職中年メンヘラの逆襲

無職中年メンヘラオヤジが他人と関わらず生き抜くさま

「あるがまま」に・・・

やはり寝付けなかった

こんな朝方に更新です

 

 

いい歳して、いまだ外的要因によりメンタルがフラフラと流動し、固定されてない

いつになったら心に平穏が訪れるのでしょうか?

 

youtu.be

 

「大愚元勝」というお坊さん

俺と同年代であり、さまざまな心の悩みを持つ人間からの相談を仏教の観点から

youtubeで答えている。数多く寄せられる心の悩みの中に、自分と同じ悩みを持つ相談

が多くあり、いつも勉強させてもらっている

そこらのカウンセラーなんかより、より実践的でためになるアドバイスをしている

 

 

大愚和尚の教えは、

心が揺れ動くのは人間として当然、抗うのではなく受け入れる、「あるがまま」でいい

ってことですね

 

 

「あるがままの心で生きられぬ弱さを、誰かのせいにして過ごしてる」

「あるがままの心で生きようと願うから、人はまた傷ついていく」

 

ミスチル名もなき詩」の一節

さすがです桜井さん、1996年当時のミスチル、かっこええ

20代にしてこの歌詞が書けるって、、、スゲーな

 

youtu.be

 

 

 

あるがまま」難しいですね

虚栄心、羞恥心、恐怖心、トラウマ、自意識、、、、

あるがままに生きるには邪魔なもんが多すぎます

 

ちなみにこの「邪魔」という言葉も仏教用語

お釈迦様の修行を断念させようとした邪な悪魔のことに由来した言葉

 

 

また仏教とミスチルの話になっちゃうなw

他に興味あるものがないもんで、、、

 

ウーバー配達以外は、ブログ書く、FXの検証する、余った時間にエロ動画、、、

それくらいの毎日なもんで、、、

 

この歳になると好奇心、興味がどんどん薄らいでいく

新たに何かに興味を持ったり、さらに探求していったり、、、そういうもんが

パチスロやバイク熱も、もうすっかりない。はっきり言ってどうでもいい

 

ただ、「金」への執着はまだまだあるんですよね、これが不思議と

その「欲」が「あるがまま」に生きることを邪魔してるのかもね

 

俺の場合、

「金銭欲」=「認められたい」っていう承認欲求ですから

 

 

 


人気ブログランキングポチっとおねがい

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村