無職中年メンヘラの逆襲

無職中年メンヘラオヤジが他人と関わらず生き抜くさま

Starting Over

今朝、昇った太陽を「初日の出」と呼ぶならば

今日の出来事はすべて「初〇〇」だよね?

 

初夢は、、、

覚えてない

 

初笑いは、、、

まだです

 

初ごはんは、、、

まだ食ってない

 

初詣では、、、

 

f:id:gurentai:20190501083245j:plain

 行ってきた。早朝7時、近所のお寺へ

俺の心のバイブルは「仏教」なので

金欲まみれのクソ人間のくせに、お寺にはよく行く

特別なことではなく、散歩ついでにもよく寄る

住みたい場所は鎌倉か奈良

 

gurentai.hateblo.jp

こちらの記事でも書いたが、仏教は「究極の心理学

他の宗教のように「神に祈りなさい、救われます」ではなく、

仏教は「人生とは苦しいものだ」ということを説いているもの

神は信じないので神社はあまり行かない

 

仏教の「教え」のすごさは、すべては「諸行無常

だから、仏教の「教え」そのものも、時代の変化や受け取る人によって

自由」に変わっても良い、変わるのが当然、というところ

 

この「自由」という言葉、、、

この言葉の語源も実は「仏教用語

現代に使われる「フリーダム」とはちょっと意味は違うが、、、

 

【自由】

自らを由(根拠)とする

と、いうこと

すべての行動、判断は自分によるものであれ

他の意見や権力によるものであってはならない

 

他人に振り回されて生きていた若かった俺には響いた

そうありたいものです

 

 

歌詞に「仏教」を感じるということで紹介したのが

ミスチルの「Starting Over」でしたが、

大好きな高橋優さんの最新アルバムも「Starting Over」

そのタイトルの曲もある

youtu.be

アップテンポでよく聴き取れないかもだが、

歌詞はいつも通り超ストレート

 

 仏教にも傾倒していたと言われるジョンレノン氏の歌にも

「(Just Like)Starting Over」という有名な曲がありますね

 

はい、こじつけですw

 

 

Starting Over

「やり直し」「再出発」「新たなる旅だち」

 

 がんばろ

 

 

 


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村