無職中年メンヘラの逆襲

無職中年メンヘラオヤジが他人と関わらず生き抜くさま

意外なところに眠る「へそくり」

2018年施行の休眠預金等活用法により、2019年1月1日から取引が10年以上ない銀行口座は、民間公益活動に活用されることになります

 

知ってました?

現在、いわゆる「休眠口座」の金額って、毎年800億円らしいですよ

もったいないですよね、結構、忘れてるんですよ、みなさん

もしくは亡くなってそのままとか、、、

 

俺くらい転職回数が多いとその都度、会社指定の銀行口座をつらないといけないので

そもそも銀行口座をいくつ持ってるのか?

残金はあるのか?

よくわからなくなっている

f:id:gurentai:20190605203235j:plain

久々に引き出し開けたら12口座もありました(古すぎてまだ使えんのか?)

もう使わなくなると思ったときに残金を全額おろしてきたはずだが

(ATMではおろせない端数はもったいないが、仕方ない)

 

ところが、使わなくなってから数か月後、意外な「入金」があったりします

たとえば、何かを解約したときの「返金」とか

 

俺は今年の3月、お金に困り、10年以上を共にした愛車を手放しました

そのときの記事はこちら

gurentai.hateblo.jp

 

そのときに当然、駐車場を解約したわけですが、

不動産屋から「敷金」と「日割りの駐車場代」の返金があるとのこと

ところが、、、どの口座に振り込まれているのか全くわからないw

こちらから連絡して聞き出すという恥ずかしさ

もうずーっと使っていなかった銀行口座でした

ここに引っ越してきた12年ほど前にメインで使っていた口座だったようで

 

俺みたいな「金に困ってる暇人」は、少額でもすぐにガメつく反応しますが、

毎日、忙しい方は、いつの間にやらそんなことは忘れてたりしてることでしょう

特に、引っ越しが絡んだときに、こういう「返金」が発生したりしてるようです

意外な「へそくり」が眠っていたりするんで、一度、すべての口座の通帳記帳を!

10年経ったら、持っていかれちゃいますよ

 

 

あと、「不労所得」に憧れてる人は必ず、通る道

ポイントサイト経由でつくった銀行、FX、証券会社口座

「口座開設したら数千円分のポイント」とか

「口座をつくって入金後の取引で2万円分のポイント」とか

 

もちろん俺も一時期、ポイント狙いで口座をつくりまくりました

「げん玉」だけで30万円以上は稼がせてもらった記憶があります

数えたらFX口座だけで9社、その他ネットバンクなども含めたらもう数知れずw

わけわかりません(ログインIDやら全くわからん)

 

で、そのとき当然、ポイント獲得のため少額のお金を入金してるわけですが、

それらも「出金」するのを忘れそのまま、、、なんてことも多そうですね

俺は金の亡者なので、すべて即、出金してるはず、、、だぶんね

ま、中にはこんなのもありますがw

f:id:gurentai:20190605203715p:plain

仮想通貨取引所コインチェック

残金、0.49円wwwなんだよこれ

出金したくてもできねーw返せよ、俺の0.49円

 

 

40も半ばになると、親の急死なんてことも考えなくてはいけません

今のうちにしっかり、そのへんの整理し話し合っておかないと

「休眠口座」扱いになってしまうかも?

 

 


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村