無職中年メンヘラの逆襲

無職中年メンヘラオヤジが他人と関わらず生き抜くさま

人格障害も「個性」です

いくつあてはまる?「回避性パーソナリティ障害」という病

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190516-00012868-gentosha-hlth

 

(1)批判されたり拒否されたりするのを恐れるあまり、対人関係が重要となる仕事を避けようとする

(2)嫌われるのが怖いため、好かれているという確信がもてないかぎり、人とかかわりたいと思わない

(3)恥をかくことやバカにされることを極度に恐れるため、親しい間柄でも遠慮を示して距離を保つ

(4)人前では、批判されることや拒絶されることに神経過敏になっている

(5)不全感のために、知り合ったばかりの人たちの前では自由に振る舞えない

(6)自分は社会的に不適格である、長所がない人間である、他の人より劣っているといった劣等感が強い

(7)どうせうまくいかずに恥をかくことになるといった思いが強く、何かに挑戦したり、新たなことに取り組んだりすることに対して、異常に引っ込み思案になる

 

 

全部当てはまりますが、、、

なにか?

 

解決策、改善策を書いてくれよ

心理学博士さんよー

まったく役に立たねーんだよなー

これ系の本や記事は

アナタが書いたこと、

全部、俺がこの記事で書いてるから

もうすでに知ってるからさ

自称、専門家の知識で、もう少し「救い」になること教えてよ

gurentai.hateblo.jp

 

様々なお偉い先生の書かれた本や、心療内科など、、、

克服のためいろいろ模索した時期もあったけど

 

仏教の教え「ありのまま」

これが一番だな

と、行き着いたのが俺の答えです

 

すべて、個性ですから

 

 

「已む」読めなかった? 安倍首相が歴史的儀式で驚きの大失言〈AERA

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190514-00000027-sasahi-soci

 

これは読めないよ

さすがの安倍さん嫌いな俺でも、誰にでもある「読み間違い」「言い間違い」

分からない、知らない漢字、言葉、、、

揚げ足を取って、「そこ」を批判したりはしないよ

 

でも、、、

大事な式典の原稿、、、

下読みもしないんですね?

 

それだと、あなたの「意」はまったくそこに含まれてないってことですね?

誰が読んでも一緒じゃんw

 

しかし、、、

アドリブ力ねーなー

たとえ読めない漢字が出てきたとしたって、

「末永くお健やかであらせられますことを願っていません

 

これはねーわな

なんの感情もないから、直前の文の意味すら考えず口にしちゃってる

頭にあるのは、「選挙」と「憲法改正」のことだけですか?

 

 

 


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村